MENU

何回も何回も作っているパン

[caption id="attachment_477" align="alignnone" width="640"] JESHOOTS / Pixabay[/caption]

おいしいパンが食べたい。

 

下の娘が大のパン好きで、ごはんがない国に行ってもぜんぜん困らない発言をして家族みんなを驚かせたりしてます。(他はみんなごはんがないと生きられない)

  でも、皮膚が弱い彼女。たくさん添加物の入ったパンはできるだけ食べさせたくない、、、

   

小麦粉牛乳バター砂糖塩ドライイーストだけで

でも、これほどまでに愛してやまない小麦粉製品を食べないなんて、皮膚のことより欲求不満でどうにかなりそう。

 

そこで、添加物の入らない、家で作れる簡単なパンを探していたところ、このレシピに出会いました。

   

Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ   

カンタンレシピ。アレンジも

ホームベーカリーで一次発酵まで。その後は成形してレンジで二次発酵。そしてそのまま180度で15分焼く。私のようにお菓子やパン作りが苦手だわ~と思っている人にも、カンタンで美味しくできるレシピは本当にありがたいです。

 

家でこのパンを作るようになってから、市販の食パンや菓子パンを買うことが極端に少なくなりました。

 

このレシピは甘めなので、さとうを半分にして作れば、具をはさんでサンドイッチ風にもできるし、ハンバーガーバンズとしても使えます。

  バターを切らしていて、代わりに油を使ったときも美味しく作れました。

   

さて昨日作ったパン

昨日も作りました。成形してレンジに入れ、30分二次発酵しようとスイッチを入れました。そして、そのまま買い物に出かけてしまったんです。 

出かけてから、ああ、と気づいたんですが、しょうがないので1時間半そのまま放っておきました。

  そして帰ってきて見てみたら、、、いつもよりと~っても膨らんでたんですよ。

  なので嬉しくて写真を撮っちゃいました。   

甘いパン   好き好きだと思いますが、ふっくらふわふわのパンがお好みであれば、二次発酵の時間を増やすのもいいかもしれないです。

  パンはいきものだと言うけれど、毎回毎回同じように作れないからこそ、手作りっておもしろいんですね~。

  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

朝ドラが面白くて朝がくるのが楽しみです♪ 私にとって、元気になれる物語は毎日の活力です。   にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村