MENU

正しい家計管理を考える1 ~おすすめブログ~

[caption id="attachment_344" align="alignnone" width="540"]niekverlaan / Pixabay niekverlaan / Pixabay[/caption]

家計管理とは

やみくもに節約しなきゃ~と思っていろんな支出をぎゅうぎゅうに切り詰めたり、自分の好きなものもがまんがまんと買わずにいたり、そうかと思えば、その反動からか、食費はけちっちゃだめよね、、と何の計画もせず散財してしまったり。    

自分の中で、貯金したいとか節約したいとかそういう気持ちはあっても、結局続かずにず~っと来てしまいました。おそすぎ(-_-)

 

さまざまな節約家計管理のブログをお邪魔してわかったことは、節約自体は家計管理じゃないってこと。

 

いや、それじゃどうすれば家計を管理できるのか。いきあたりばったりじゃなく、計画を立てる?う~む。計画苦手、、、

 

参考にしているブログ

そんなことを言っていても何も先に進みませんね。

  今年の秋は、家計管理についてじっくり考えることにしよう~!と決意しました。(ブログに書いておくとその通りにできたりします)

 

今日は日頃参考にしているブログを紹介します。

 

 

年間100万貯金節約ブログ年間100万貯金節約ブログ

お若いのにとっても細かいところまで研究されている方です。読んでいると、いつも励まされているように感じられ、がんばろう~!と思えます。  

4人家族のお金が貯まる暮らし方。 | 普通のサラリーマン家庭が、幸せなお金持ちになるための貯金ノウハウを掲載している家計管理サイトです。4人家族のお金が貯まる暮らし方。 | 普通のサラリーマン家庭が、幸せなお金持ちになるための貯金ノウハウを掲載している家計管理サイトです。

この方もお若い!!そして電子書籍も出されていて、購入しちゃいました。断捨離のブログも作られていて、ただただ感心しています。

 

ノマド的節約術 - 支出を減らし、貯金を増やすテクニック紹介ブログノマド的節約術 - 支出を減らし、貯金を増やすテクニック紹介ブログ

テレビを所有していない、など、真似するのが難しいものもありますが、真摯な態度で書かれていて、しかも為になります。

 

書庫のある家@i-cube -注文住宅(一条工務店),税金節約術,住宅ローン控除のまとめ書庫のある家@i-cube -注文住宅(一条工務店),税金節約術,住宅ローン控除のまとめ

節約とは、家計管理とは、など、基本的なことを考えさせられるブログです。年末調整、税金、公共料金に関する記事も豊富です。

   

皆さん、お若いのに、ちゃんと考えてらしてほんと頭が下がります、、、ひとりで調べたり考えたりするのは限界があるけれど、ネットでこうやって様々な情報を瞬時に得られるのはネット時代の恩恵ですね。   次は、ネットではなくて、本を紹介します。

  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

自分の家にいると落ち着きますね。   にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村