MENU

私がヨーロッパの旅で知ったふたつのこと

Journey

皆さん、ひとり暮らしをしたことはありますか。

私は残念ながら1度もなくて、若いときにひとり暮らしの経験がなかったこと、ほんとうに悔やまれます。親や夫や家族から離れて、ひとりの時間を持つというのは必要だし、大切だな…と思うのです。

反対されたけれど

親元から離れて暮らしたことがなく、働き始めてからも家から出る予定がなかった私は、卒業前に、なんとかヨーロッパに友達と行きたいと思いました。

それも、ツアーガイドがいて、泊まるホテルが決まっているようなパッケージ旅行じゃなく、自分で歩いて汽車に乗って、泊まるところも探して決めてという旅行です。

母親が極度の心配性で、相当な反対にあったのですが、私は譲らず、友達2人とまる1ヶ月のヨーロッパの旅に出かけました。

今ならば、ネットでホテルを予約したり、なんでもスマホで調べたりできますが、その当時は、地球の歩き方というガイドブックだけが頼りで、事前に手紙を出してホテルの予約を試みたり、ある程度いきあたりばったりな旅行になることはわかっていました。

訪れた街

いろんな都市に行きました。

ロンドン、ベルリン(その当時はまだ西ベルリンのみ)、ローテンブルグ、パリ、バルセロナ(オリンピックの直前)、ピサ(斜塔が有名)、フィレンツェ、ローマ、バチカン、カイロ。

エジプト航空を使って、成田ーカイロ経由ーロンドン、その後は船とユーレイルパスという名前の汽車の乗り放題みたいな切符を使って移動をし、最後ローマからカイロまでは飛行機で。

今カイロに行くなんて、とんでもないような話ですが、その時はまだ治安は安定していて、ピラミッドやスフィンクス、博物館ではミイラも見てきました。

トラブルもいっぱい

ベルリンからパリまで夜行列車に乗ったのですが、まず、そのベルリン駅で切符を買っているときに、ひとりの友達がぽんと一瞬置いただけのお財布を盗まれました。

現金はもちろん、クレジットカードも入っていて、ショックを受けながらも、彼女はがんばって日本のクレジット会社に電話をしていました。現金以外にも、その時はトラベラーズチェックというのを持って行くのがふつうだったので、なんとか乗り切っていました。

その夜行列車の中で。個室とはいっても、だれが入ってきてもいいような車内。私たちは恐くて、ひとりずつ交代で起きていようということになりました。でも。

私夜おそくまで起きてるって苦手なんですよ、、、だから寝てしまいました。何も起きなかったので良かったんですが、ふたりの友達からはブーイング泣。未だにこのことを突っ込まれます。

バルセロナで。手紙で予約しておいたホテルが泊まれないことになり、さて困りました。そのホテルの人に他を紹介してもらって、自分たちで歩いてなんとかそのホテルまでたどり着き、3人泊まれるとわかったときはほんと安堵しました、、、

イタリアのピサで。このときは、ひとりの友達は会社の研修があってすでに日本に帰国していたため、もう1人の友達との2人旅になってました。ホテルに行ったら、ツインの部屋がない、ダブルしか用意できないというんです。

まあしょうがないので、その友達とダブルに一緒に寝ました。ははは。

ローマで。地下鉄に乗ろうと思い、ホームで電車を待っていたら、いつのまにかホームレスのような集団に囲まれそうになりました。急いで地下鉄に飛び乗って難を逃れましたが、あああああ~~~~と泣きそうでした。

この旅行で得たこと1

それでも、毎日毎日が楽しくて自由で知らないことだらけで、日本では得られない感触を肌で感じ、今までとは違う呼吸をしてました。

端から見たら、そんな旅行をするなんて、ひとつ間違えばどんな恐ろしいことになる危険性があるか、、、、と思われるのでしょうが、私は本当にその旅行ができて良かった、自分が親からも何からも抜け出せない、がんじがらめに感じていた思いを、この旅行で全部解き放ち、自分は自由だ、どこにでも行ける(ただしお金は要る)と思うことができました。それがこの旅行で得たひとつ。

この旅行で得たこと2

そしてもうひとつ。

自分のために、家族に、友達に、たくさんお土産を買いました。最初に着いたロンドンでとても気に入った化粧品がありました。

でも旅が始まったばかりのロンドンで、まだ買わなくていいかな、これから向かうたくさんの都市に同じものが売ってるだろうし、と買うのをやめたんです。

そうしたら。

同じモノを見つけることはできませんでした。ロンドンで見つけた、ああ、いいな、と思った化粧品はロンドンでだけ買えるものだったんです。

自分の住んでいるすぐそばのお店やデパートやモールであれば、ま、いいか、また今度買おう、で終わります。

でも、旅行で訪れた場所で、欲しいな、どうしようかな、買おうかな、やめようかな、と思って、よし!買おう!と思えればいいんです。買ったものを後からああ、買わなければよかった、、、なんてあまり後悔しません。

でも、買わなかったもの。それは後から、何十年経った今でさえ、買わなかったことを後悔して、もう2度とそこへは戻れないことに地団駄を踏んでいるんです。

お金を使ったことは後悔しないのに、手にしようと悩んだ末に手にしなかったことが悔しくてたまらなくなるんです。

一期一会なんだな、、、、と思います。

その風景やひとやモノはその一瞬だけのもの、後からまた、ということが2度とないもの。だからこそ、後悔しないようにしたいものだなぁと思うようになりました。

旅先で迷ったら、とりあえず買っておこう、とも思います笑

おわりに

一緒にヨーロッパに行ってくれた友達2人に、とても感謝します。無謀で危険な旅行を、同じようにわくわくしながら計画して無事帰ってこれたことをほんとにありがたく思います。

この旅がなければ、今の私はいないだろうと言うくらい、貴重な1ヶ月でした。

旅に限らず、大切な時間の過ごし方、いろいろありますね。40代だって50代だって60代だって、何かに一生懸命になって、自分の大事なものを持つことって素敵だなとつくづく思います。

************

お越し下さりありがとうございました。

歩きながら何かを食べるというのを見たのも初めてでした。