MENU

家計簿どうしてますか

[caption id="attachment_390" align="alignnone" width="640"] PDPics / Pixabay[/caption]

家計簿。

 

ふらふらしてます。どんな家計簿がいいのか。

 

挫折した家計簿

今年の家計簿は大学ノートから市販のものへ - 旧 ゆたかにすっきり暮らす今年の家計簿は大学ノートから市販のものへ - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

  今年の1月にこんな記事を書いたのですが、5月頃に市販の家計簿は挫折しました、、、

 

理由は二つ。  

    支出項目が自分が設定したいのと違う
    1日始まりだと、給料日と違うので、いろいろちぐはぐ

  自分独自の支出項目を手書きで直したり書き加えたりしてたんですが、それも疲れました。それとやはり給料日からを1ヶ月の始まりにしないのが、なんだか気持ち悪くてむずむずしちゃいました。    

今はどうしているか

以前は大学ノートに日付から項目から手書きしたり、ものさしを使って線もひいたりしてました。で、市販のものを止めた後、また大学ノートかなぁ、と戻りかけたんですが、手書きはどうしても面倒だし時間がかかるし、これは快適に気持ちよく家計簿を付けられないわ~、と思いました。

 

オンライン(?)で管理できるような便利なアプリもたくさんあって、どうしようか悩みましたが、結局、Excel で自分の家計簿を作りました。  

大したものじゃないですが、自分で作るといろいろ工夫したり変更もできるので、今は満足してます。関数も足し算だけでなんとかなりました。  

それに、それまで計算機で計算してたのが、数字を入れるとすぐにExcelくんが計算してくれて、支出合計や残高が即座にわかるって快適です!!   

いろいろ試そう

とりあえずこの自作Excelでやっていこうと思います。

 

そろそろ本屋さんにたくさん家計簿が並びますね。選択肢があるものって、ほんと悩みますね。好みのお醤油、好みのみりん、好みのさとう、好みのお茶、、、、行き着くまでもいろいろ試したし、家計簿だって、いろいろ試して失敗して、ああ、これが自分には合ってるな~というものを探せたらいいですね♪  

何が大切かっていうと、やっぱり家計簿は続けることだと。続けられないのは何かしら理由があるはずなんですよね。私が市販家計簿をやめてしまったのは、つけることがストレスだったから。お財布にレシートが溜まっていって、溜まっていくと更につけたくなくなって、、、、なんだかあるものに似てますね笑  

だから、つけることが楽しい!おもしろい!になればいいんだと思います。今のところ、買い物したらすぐExcelに向かうのが楽しいので今度こそ続くかも、、、と期待中です、  

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

3連休最終日、お天気よいですね!!たまった洗濯をします。 

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村