読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

各種パスワードを管理しよう

[caption id="attachment_280" align="alignnone" width="400"]Computer keyboard close-up with two smiley keys (emoticons) Computer keyboard close-up with two smiley keys (emoticons)[/caption]

Aymane REMMAL

 

様々なメールにSNS、銀行口座、音楽ダウンロード、携帯電話管理、オンラインショッピング、図書館、新幹線予約、、、オンラインでできることが増えていくにつれ、自分のIDとパスワードがわんさか。てんこもりです。  

メンドウくさいので、パスワード一緒にしてたんです。そうしたら、、、  

パスワード同じはこわい

 

googleメールを使っています。そうしたら、どうも私の知らない場所でログインされたようなのですよ、、、

 

こわいこわい。

 

これはちゃんとパスワードは変えないと、、、と思いました。

 

でも、変えると忘れます。忘れるとメンドウくささが倍増しますね。

 

パスワード変えた後は

 

どのパスワードも、最近は数字とアルファベットを組み合わせるよう求められます。

 

iTunesなんかだと、小文字だけではダメで、大文字も入れるよう指示されます。

 

覚えられるか、、、、?

  いやいや、どれだけのパスワードを使ってるんだろう、今。

  覚えようなんてムリムリ。

 

パスワードのルールを決める?

 

いつもあれ?なんだったかな、と「パスワードを忘れたら」をクリックして、メルアドに送ってもらってパスワードを確認したり更新したりしてるんですよ。時間のムダですよねぇ。

  以前、テレビで、パスワードに一定のルールを決めておくといいというのを見たことがあります。

  その内容、例えば楽天だったら、 rakuten を入れつつ、その後には自分で決めたコトバ、それを数字でサンドイッチする、とか。   私は11月生まれなので、 11rakutenajisai11 などのようにでしょうかね。  

でも、大文字を入れなきゃいけないこともあるし、パスワードはいいけどIDまでとてもとても覚えられない。複雑ですよね。

 

やっぱりパスワード書こう

  なので、全IDとパスワードを、家にあった小さいノートに書きだすことにしました。

 

そのノートをいつも手元においておけば、パスワードなんだっけ?ストレスもどこかに。ストレスフリー生活が待ってます。実際、とても快適です♪

 

googleメールに関しては、二段階認証プロセスというのを使っています。いつもと違う機器からアクセスがあった時には、自分の携帯電話に数字が送られてきて、その数字を入力しないとメールを見られないようにしました。

  ネット生活はやっぱり便利で、今さら手放せないんですが、情報漏洩やネットバンキングでの不正、さまざまなネット上での危険と隣り合わせであることを意識しつつ、簡単に管理するには、やっぱり手で書くっていう原始的な方法に戻るのがいちばんかもしれません。

 

これもひとつのお片付け。いつもパスワードがわからなくなってストレスたまってた生活にさよなら。すっきりシンプルに暮らすのに役立つと思ってます。  

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

昨日のビッグニュースにはずっとざわざわしてました。それほどファンでもないのに、やっぱり最後の砦だからかなぁ、、、いや、まだまだ砦はたくさんいるぞ。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村