読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

歯を大事にする

健康 私のこと

2956924785_d166d3f6fb_z

Mandy Jouan  

虫歯の多い人生でした、、、、

 

小学生の頃に通った歯医者さんの雰囲気、椅子の感じ、ウイーンという機械音。今でも思い出せます。

 

歯並びが悪くて、八重歯もあるし、磨きにくいったらありません、、、いや、これを理由にしちゃだめですね。   最近は、歯列矯正をするのがふつうだけれど、私が子どもの頃は、そんなお金のかかること、する人は少数でした。   だから自分の歯とずっとおつきあいしていかなければいけないんですよね。   でもおとなになってから、虫歯は少なくなりました。  

なんであんなに虫歯になったんだろうな~。もって生まれたものもあるだろうし、何を食べたかも関係あるかな、、、牛乳きらいだったもんな、、、   夫は子どもの頃から虫歯がなくて、歯並びがとっても悪いのになんでだろう???と疑問です。夜だって歯磨きせずに寝てしまうことがほとんどなのにね、、、なんかずるい。

 

子どもを産んだら途端に歯ががたがたになると聞いて、できるだけ定期的に検診に行くようにしてます。と言っても。ここ2年くらいご無沙汰で、歯ブラシを電動に替えてからなんだか歯垢が少なくなったような気がする(するだけかも)ので、ただでさえキライな歯医者さんにはできるだけ近づきたくないと検診をさぼっておりました。   友人のなかには、半年に1回は検診に行くというひともいて、えらいな~と尊敬の眼差しで見てはいるんですがね。なかなか行動が伴わず。

 

でも、2年経って、これは行った方がいいかな、と自分でも決心し、先月行ってきました。虫歯はなし。でもあの歯垢をとる機械、痛いですよ、、、ほんと虫歯治療より痛いくらいじゃない???   そうそう、思い出しました。   日本て、虫歯治療のときに、わざわざ麻酔なんてしないですよね?よほど神経にまで達するような虫歯なら別でしょうけど。   日本人てけっこうがまん強いみたいです。だって、海外に住んでいたとき、子どもが虫歯になってしまって近くの歯医者に通ったんですが、ただの虫歯治療に麻酔を打ちましょうって言うんですよ!は??と思いました。要らない要らないって断ったら、ほんとにだいじょうぶか???ほんとうに???と念を押されたほど、痛みを極力感じないようにしようとする人たちなんだなぁ、と違ういみで驚きました。  

それからまだ驚いたことがあって、、虫歯の詰め物をするのに、子供用にピンクやブルーがあるけど、と言われ、いやいや、白で、と言うと、ほんとうに????と念を押されました。   所変われば品変わる、と言いますが、いやはや、歯のことだけでもいろんなことが違っておもしろかったです。   なんだか話がどんどん逸れてますね。  

私の検診に戻ります。  

歯垢、歯石をとって、なんだかローラーみたいなものでフッ素を塗って、その後、フロスで全部の歯の間をお掃除までしてくれました。   最後のフロスがね、気持ちよかったんです。   ずっと前から、歯磨きの後はフロスをした方がいいって言われたり、ネットにも書いてたりするんですが、メンドウくさくてやっても続かなかったです。でもね、電動歯ブラシを使いはじめてから、取れない歯と歯の間の汚れが気になり始めたんですよね。フロスを使えばそれが取れていいかも!!と早速フロスを買ってきました。   いいですよ、フロス。おすすめです。すっきりします。   今日は、歯を大事にきれいにしよう、そうしたら、虫歯や歯周病ともおさらばで、将来的に医療費もかからず、80歳まで20本の歯で元気よく噛めるよ!というお話しでした。

 

持ち運びもできるし小さいし、でこの歯ブラシを買いました。

 

あんまり短く切っちゃうと、手が滑って使えませんので要注意。ある程度の長さがいるんですよね、、、

   

今日もお越しいただきありがとうございました。
お天気良かったですね!湿気のない青天。ほんとにこれほど1年で理想的な季節はないって思います。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村