読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

買い物の回数、やっぱり減らしたい

8365866201_974988337d_z

cristinspriggs

  皆さんは週にどれくらい買い物に出かけますか。働いている方はネットスーパーを活用されてたりもしますよね。ちょうど1年くらい前にこんな記事を書いていました。

 

 

買い物週5回から2回に減らすためにやったこと - 旧 ゆたかにすっきり暮らす買い物週5回から2回に減らすためにやったこと - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

  

今、現在は、、、

  こんなに頑張ろうと張り切っていたのに、、、、気づくと、週に3~4回買い物に行っています。

 

夏は、アイスが必需品でねぇ~。とか言い訳してみたり。結局、計画性のなさ、節約への意識の低さが原因なんですよ。買い物の回数の増加とともに、食費も増えてます、、、   ちなみに、買い物の回数を減らしたい理由は、私の場合、一に食費を抑える、二に、買い物に行く時間を他のことに使う、です。

   

買い物の回数を減らすために

こんなことを書いてました。  

じゃあ、せめて2回にしよう!!   考えたことは、、、   ○ 在庫を知ろう → A4の紙に冷蔵庫の在庫を書きだした   ○ 日用品、調味料リストを作ろう → こちらのブログを参考にさせて頂きました    日用品費半減!私のたった3つの方法   ○ どのお店で何を買うかだいたい決めよう → 底値調べ   ○ 1週間に何をどれくらい消費しているか調べよう → 1ヶ月くらい、買い物したものを書きだして何をどれくらい消費しているのか調べてみた   ○ お菓子を買わないようにしよう → 手作りお菓子やパン + 気合い   ○ こどもに頼ろう → 牛乳、卵など必需品がなくてピンチ!なとき、自分では行かずに、こどもに頼む  

   

さて、今私に必要なのは、、、、計画性ですね。   在庫が何があるのか押さえてるし、野菜など腐らすことはないし、ムダな買い物はないと思っています。ただ、やっぱり5人家族の食事+お弁当を作るとなると、大量な食料が必要となるので、ちゃんと計画してから出かけないと、「あ、あれがなかった」となってまた次の日に買い物に出かけることになっています。

 

メモを作る

 

食費の節約の記事を読んでいると、きちきちに献立を決めないほうがいいって書いてるのもあります。安いものを買ってきて、そこから献立を決めて行く方がいいと。   確かにそれは一理あります。   でも、やみくもにあれこれ買っていても、家に帰ってきてから、あらら、こんなはずでは、、、ということが多々あるので、私はメインの献立をざっくり決めてからの方がいいかなと、経験から思います。

  だから、まず、メモ作りですね。  

2015-09-17 15.17.33   ぐちゃぐちゃなメモですが、、、  

こんな感じにメイン献立を決めて、それに必要なもの、家にないものを書きだして、それを中心に買う。あ、安いなと思ったものも買う。

 

在庫を消費する

  買い物をした後は、できるだけ、家にあるものだけでなんとかやりくりして肉魚野菜を消費してしまう。乾物も缶詰も消費してしまう。   今は、クックパッドという強い味方がいるので、食材を入れて検索すればどんなものが作れるかも一発で教えてくれます。   ううう、買い物に行きたい、、、、となったときにも、クックパッドにお世話になるとあら不思議、家にあるものでなんとかなっちゃうんです。  

冷蔵庫・冷凍庫の中、買い置きしてるもの、そういうものを総動員して乗り切って、できるだけ在庫をゼロに近づける。そうすると、何が買い置きしてあるのかが明白になるし、次の買い物で何が必要なのかもわかってきます。買い物するのもラクになります。    

買い物の日を決める

 

私は、いろんなお店をはしごするんですが、生協で2品が10%引きになり、イオンで火曜市がある火曜日を買い物デーにしています。それとプラスして土曜日です。日曜は朝からごはん作りをしたいので、土曜日に買っておきたいっていうのがあるからです。   買い物のはしごってすごく疲れますが、週2回、と決めてあれば、その日は頑張って買い物しよう!と思えます。   私の妹は夜遅くまで毎日働いているので、ネットスーパー頼みらしいです。ネットスーパーにしても、ふつうの買い物にしても、1週間の中でこの日、と決めておくと、1週間の流れができていいかもしれないな~と思います。  

スーパーのちらしに踊らされない

  いや~、踊らされちゃうんですよね。特に、スライスチーズが100円で買える日、マヨネーズが150円で買える日、、、  

以前なら、そういう目玉商品を買いに行ったら他のものにも目移りしちゃって結局いろんなものを買ってる、、、というスーパーの罠(笑)にはまりまくっておりましたが、目玉商品のみを買うことが恥ずかしげもなく(あ~おばちゃんだわ、、、)できます♪ マヨネーズお一人2本ってときも2本きっちり。のみで。

 

最後に

  いろんなことを書きましたが、結局何がいちばん大事なのか、考えるきっかけになりました。  

自分の生活を作り上げている食事っていうものをちゃんと考える、どういうものを食べたいのか、家族に何を食べてほしいのか、をちゃんと頭に置くということ、意識するということが、私にとっていちばん大事です。食費を削ればそれでオッケーじゃなく。

 

毎日なんとなく食べてるものにもっと気持ちを向けていこう!!そして買い物の回数も減らそう!と思いました。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日から連休ですね。私はおべんとう作りがありますが、、、ファイト。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村