MENU

今日を

10042898803_4ff254e70f_z

Halina Reshetova

台風の影響での大雨でひどい被害が出ています。何を書いても誰も救えないし、何の役にも立たないことは重々承知のうえですが、、、

 

こういう激甚災害やちょうど4年半前に起きた大震災は、誰も予想し得ませんでした。毎日をふつうに過ごしていた時間が分断され、日常が壊れていくことなんて、誰が予想できたでしょう。

   

淡々と続いている毎日は、いつまでもどこまでも淡々と続くものだと決めてかかっていることに気づかされます。

   

毎日が平凡でつまらないなぁ、なんて思ってることがとてつもなく我が儘な言い分だというのがわかります。

  

でも。

   

こうやって書いていても、忘れてしまうんです。

    忘れないとやってられないのが人間なんですが、、、

  

なので、忘れてもまた思い出せるように、書いておこうと思います。

   

今回の大雨で被災している方々、4年半前の東北大震災の被災者の方々、14年前の911の犠牲者、さまざまな天災、人災。自分の周りにはふだん通りの日々があったとしても、ちゃんと思い出していけるよう。    

昨日の母とのメールでのやりとりで、母のことばを。    

「今を大事に」

    

お越しいただきありがとうございました。

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村