読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

節約と家族の健康のために私ができること

節約

7027604401_406e35ba1f_z

Tax Credits

   

2年半前にフルで働いていた仕事をやめました。結構なお給料をもらったにも関わらず、残念ながらほとんど残りませんでした。なぜでしょう?  

フルタイムで働いても貯金できず

 

それは、あまりにも忙しくてごはんを作る時間を取れず、外食、出前、総菜、ファーストフードを食べることがほんとうに多かったからです。

  今、冷静に考えるとなんでそんな自分の首を絞めるようなことをやってしまったんだろうな、と思うのですが、その当時は必死でなんとか毎日をまわしていくことだけで精一杯でした。就いた仕事が子どものころの夢だった、というせいもありました。  

でも、私は20代でもなく、未婚で実家に住んでいるわけでもなく、40代で既婚で子どもがいて夫も超多忙な生活をしている人で、とにかく時間がなくてなくて、、、、

ごはんに時間をかけられないからお金をかけた

  子どもの朝ご飯は毎日パン。菓子パン。  

お昼は中学校にランチ制度があったので、それが頼り。朝、時間があれば夕ご飯の支度もしましたが、毎日できず、夕方帰ってこれなくなって、子どもたちに出前をとるように言ったり、総菜を買うように言ったりしました。  

土日に仕事があるときは、一日は外食やファーストフード、一日は夫が作ってくれたりもしました。

 

こんな生活してたらお金は貯まりません。  

どうすればいいか

 

あくまでも私の場合なんですが、疲れてたり、時間がなかったりすると、すぐ出来合いの総菜を買ったり、ファーストフードで妥協したり、外食したりしてしまう。今でも。   なので、節約と家族の健康のために(総菜よりファーストフードより、手作りですね)私ができること。  

    ● ちゃんと落ち着いてごはんを作る時間を確保すること。
    ● ごはん作りが楽しくなるように工夫すること。
    ● 冷蔵庫に、すぐ使える自家製たれを用意しておくこと
    ● あ、あれがない!とならないように、できるだけ計画して買い物しておくこと
    ● 大食い家族なので作り置きを多めに作っておくこと
    ● 何事もムリは禁物、なのでたまには手を抜くのもよしとすること

  最近、買い物がなぁなぁになってしまっているので、ここらへんをちょっと引き締めようと思っているところです。   いずれにせよ、最後に書いた、「ムリは禁物」、は、今までいろいろやってきて1番感じることです。ムリするとそのしわ寄せがいろんなところにいってしまうので、ある程度ゆるくやっていくことも大切よって思います。

 

みなさんの節約方法はどんなものですか。食費だけじゃなく、こんなところも節約できるよ!ということがあれば教えて頂けるとありがたいです。また、これいいよ!ということがあったら、記事にしますね。

 

 

お越しいただきありがとうございました。
お気に入りのドラマ「美女と男子」がこないだ終わってしまいました。終わるのって寂しいです、、、

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村