MENU

湯シャンときどき石けんシャンプー、新たにクエン酸リンス

8127805767_c6b23ba946_z

 

tobfl

  今日は蒸し暑い雨じゃなくて、肌寒い雨になっています。秋が来ましたね。こんな写真が似合う季節になってきました。

 

洗髪に石けん


 

以前に旧ブログに書いたのですが、洗髪にシャンプーを使わず、ほとんどお湯だけで髪を洗っています。夏場は石けんで2~3日に1回くらい。

洗髪にシャンプーをやめて石けんを使ってみたら - 旧 ゆたかにすっきり暮らす洗髪にシャンプーをやめて石けんを使ってみたら - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

始めたのはちょうど1年前なのですが、始めたばかりの頃はべたべたしてて、そのうちああよくなったなぁ、と思っていたら、髪の毛がばさばさ。当たり前ですよね。リンスも何も使ってないんですから。

 

髪の毛が長くなってきたこともあって、まとまりが悪くなり、毎日結ぶようになったんですが、やっぱり髪の毛のばさばさごわごわが耐えられないところにまで達してきたので、リンスを使おう!!と思いました。

 

評価が良いPAX NATURONのリンスを買おうかなとお店に行ったら、500mlで700円。おお。結構するね。成分を見てみたら、、、

 

水、クエン酸エタノールグリセリン、ホホバ油、キサンタンガム、香料、クエン酸Na

 

クエン酸グリセリンも家にあるなぁ、、、よくリンスも手作りできるっていう記事も見かけるし、自分で作ってみようと思いました。

リンスを手作り

手作りリンスの作り方♪ 石鹸シャンプー用リンスのレシピ | ピュアラバリ手作りリンスの作り方♪ 石鹸シャンプー用リンスのレシピ | ピュアラバリ

  こちらの作り方を参考に。

 

■ 用意するもの クエン酸  大さじ1~2 水     300ml 容器(プラスチック製のポンプやボトルなど) ■ オプションとして お好みの精油・・数滴(ご紹介レシピでは5滴入れます) グリセリン・・・数滴(ご紹介レシピではティースプーン半分)

  精油は、かゆくなったりするといやなので入れませんでした。   こんな感じで。

2015-09-05 15.40.17 3日くらい前から使いはじめたのですが、とっても良いです!!!べたべたしないし、においもないし、さらさらです、髪。

 

こんなにカンタンなら早く使いはじめればよかった、、、でもリンスを買わずに済んだので満足です。まず自分で作ってみて、ダメなら市販品を頼ればいいですもんね。

 

今の髪の毛に満足しない方向け

  もし今の髪質に満足していないのなら、湯シャンおすすめします。満足してらっしゃるならムリに変える必要はないですね。ただ、湯シャンは始めると、人によっては気持ち悪いのが気になってしょうがないということもあると思いますので、無理されないでください。

 

湯シャンときどき石けん洗髪+クエン酸リンス にすると、何がいいかって、シャンプーリンスを買わずに済むってことです。買う手間もなくなるし、私の昔のように、いつもどんなシャンプーがいいんだろう、、と悩むこともないし、節約にもなる。(夫と娘たちは別々のシャンプーを使っているのでそれはしょうがないですが、、、)

  私の場合、明らかにかゆみは減ったし、ぺたんとしていた髪の毛が、増えたのか毛そのものが太くなったのか、自分の中では改善されていると思うので、前のシャンプーに戻るつもりはありません。  

自分の髪の毛にベストなもの、方法を探したいですね♪

 

お越しいただきありがとうございました。
最近映画を全然見てないです。何か見に行きたいですねぇ。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村