MENU

使っている鍋は全部で4つ、ときどき5つ

34581376_023c7f985b_z

 Jessica Spengler

 

ルクルーゼのお鍋。いいですねぇ。欲しいなぁ、と思いつつ、重いこととお値段でなかなか買うのをためらってどれだけ経った??という感じですが。

 

今はこうやって眺めてるだけでもいいかな。

 

というのも、使ってるお鍋をとっても気に入っているからなんです。自慢できます。初めて買ったのは20年くらい前で、一冊の本を読んだのがきっかけでした。

 

  ここで、野菜を「水を使わずに蒸す」という項目があって、

熱が鍋の底からだけではなく側面からも同じように伝わり、鍋のふたに重量があって少々の蒸気圧ではもち上がらないようになっていると、水を使わずに野菜自体の水分で野菜を蒸すことができる。

 

水を使わないのだから水に栄養素が溶け出していくことがないうえに、加熱時間が大幅に短縮されるので、熱による破壊もわずかですむ。

  というのを読んで、ぜひ、こういう鍋を使いたい!!と思ったのでした。この本ではビタクラフトというアメリカのお鍋が紹介されてますが、多層構造の鍋というのは日本でも作られていて、輸入ものに比べて遙かに安いのです。同じような形の鍋で比べると、輸入ものは2万くらいするのに日本製だと6000円くらいで買えます。

  新潟に宮崎製作所という会社があって、ジオプロダクトという全面七層構造のお鍋を作っています。   私はここのお鍋を大中小3つ買いました。   そして、亡くなった義母が使っていた、ドイツのフィスラーという会社のお鍋2つを譲り受けたので、全部で5つ使っています。

  ただ、フィスラーのお鍋は重いんです。だから必要なければ使わないので、ふだん使いの鍋は4つです。   2015-09-05 12.34.08   ジオプロダクト大 ・・・ カレーシチュー、麺を茹でるとき

  ジオプロダクト中 ・・・ 煮物、ごはんを4合炊きたいとき、多めの野菜を茹でるとき

  ジオプロダクト小 ・・・ 煮物、ごはんを3合炊きたいとき、少なめの野菜を茹でるとき

  フィスラー小   ・・・ お味噌汁、ゆで卵

 

フィスラー中   ・・・ あまり出番なし。ジオプロダクト中が使用中のとき。

 

ごはんを炊くのも、このお鍋を買ってから、だいたいお鍋で炊きます。炊飯器より美味しいですよ。吸水、鍋にかける、蒸らし、まで45分くらいでできちゃいます。

  海外に住んでいたときも炊飯器を持たないでいったので、周りの友人から驚かれましたが、カンタンな上に美味しいのでオススメです。冷えてからも美味しさが持続します!!

  20年前に買ったこの本を引っ張り出してきたら、なんだか為になることがたくさん書いてあって、大事にしよう♪と思いました。

 

 

お越しいただきありがとうございました。

明日からまたお天気が下り坂とか、、、、月曜に洗うシーツを今日洗って先取りしてみました。
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村