MENU

久しぶりに拭き掃除

13401376265_323c19fcaf_z

mu_ne3

 

夏休み中は、こどもたちが家にいたりいなかったり、起きてくるのが早かったり遅かったり、ご飯を食べる時間も違ったりで、ふつうの日々とは違って、いつもの家事が終わるという感覚がありませんでした。

 

片づけても片づけてもお皿は出てくるし、掃除はするんだけれど、なんだかいい加減になっちゃって。毎日のお弁当づくりは大変だけれど、お昼にごはんを作るよりはだんぜんラクだわ~と思いました。

 

ようやく昨日からふたりともお弁当を持っていきました。やれやれ、私の時間が戻ってきましたよ。  

てきとう掃除だった1ヶ月。なんだか台所の床も汚れが目立つな~。拭きそうじはぬらしたマイクロファイバークイックルワイパーにくっつけてささっと拭くだけだったせいか、ところどころ黒くなってます。久しぶりに、腰をおとして手にマイクロファイバーを持ってごしごしと拭きました。すっきりしますね。見た目も気持ちも。

 

さて、次は台所のシンク。  

これも水分の拭きとりなんてしてるヒマもなく次から次へとお皿を洗っていたので、なんだかざらざら。今日は、お気に入りのクロスを使って、きれいに水分を拭き取りました。そうしたら、うす~く茶色い汚れがあちこちに。これがざらざらの原因でした。メラミンスポンジを使ったらキレイに落ちました。シンクがぴかぴかになるって、気持ちいい~♪

 

お気に入りクロスっていうのが、少し高めなんですが、しっかり水分を吸い取ってくれてストレスなしで拭き上げられます。車にも窓ふきにも使えます。旧ブログに、シンクを拭き取るってふつうかな?という記事を書いたら、コメントで教えて頂いたものなのです。

 

シンクの水分を拭き取るってふつう? - 旧 ゆたかにすっきり暮らすシンクの水分を拭き取るってふつう? - 旧 ゆたかにすっきり暮らす

 

 

いくら拭いても水滴が残ってイマイチだったのが、このクロスを教えて頂いたお陰で、拭き取るのが面白くなりました。道具って大事ですね。マイクロファイバーとかこのクロスとか、今使っている食器を拭くfogリネンとか、いろんなものをネットを通じて教えてもらえて、家事が少しずつ楽しくなっているな~と感じます。

 

なんとなく毎日やっている家事だけれど、どういうところにストレスを感じるのか、気持ち悪いのかなどを時々考えてみて、変えられることがあれば変えたり、道具を新しくしてみたりするのもいいですよね。家事はメンドウなもの、いやなもの、と決めつけずにやっていけると毎日が変わるかも。

 

 

お越しいただきありがとうございました。
暑い暑いと言うこともなくなって、なんか一抹の寂しさも感じます、、、

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村