読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

これぞ、ザ・常備菜かも。~オイルサーディン~

4418024930_6c29c19941_z

chapstickaddict

   私のブログにもリンクさせて頂いている、まみさんの「シンプル生活 わたしの好きなくらし」の記事を読んで、作ってみたくなりました。オイルサーディン。

 

 

昨日の晩御飯 ~適当なオイルサーデンの作り方 - シンプル生活 わたしの好きなくらし 昨日の晩御飯 ~適当なオイルサーデンの作り方 - シンプル生活 わたしの好きなくらし 

 

缶詰でしか食べたことないのに、自分で作れるなんてびっくり、お魚の料理に挑戦したい!と思ってたところなので、小さいいわしを見つけたら作るぞ!と思ってました。昨日、よく行くお魚の安いスーパーに、小いわし、ある気がしたんですよね。そうしたら、ほんとにあって感激♪

 

2015-09-01 12.27.10

 

1パック197円(税抜き)で、小いわし18匹入ってました。2パック買ってきたので全部で35,6匹です。下処理するのがなかなか大変でした。ひたすら頭と尾を落としてハラワタを取って、きれいに水で洗っての繰り返し。でもおいしいオイルサーディンを食べるためだわ、と思いがんばりました。

 

その後、塩水に2時間漬けておく時間が必要です。下処理して塩水に漬けた後は簡単でした。レシピは、こちらに詳しく載っています。   Cpicon 自家製オイルサーディン by bellelinko  

ローリエローズマリーもなかったので、家に植えてあるバジルを使いました。にんにく、黒こしょう、鷹の爪など全部お鍋に入れて、オイルを注いで、弱火で煮るだけです。下処理がヤマ。それに尽きます。

  2015-09-02 09.34.42

 

安い魚を使っておいしいものを作るのは、達成感が倍増されますね♪ 牛肉のステーキみたいに高いものがおいしいのは当たり前。イワシのように安いものを美味しく変身させるのが料理づくりの醍醐味と言えるかも!塩がきいてるので常備菜にもなるし、(しょっぱいのでそれほど1度にたくさんは食べられず、たくさん作ってもいつも常備できないうちみたいな大食家族でも大丈夫)見てても食べてもしあわせな気分になれる食材、ばんざい♪

   

お越しいただきありがとうございました。

2学期が始まりました。ふだんの生活に戻りつつあります。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村