読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

黒いたべもの好きですか

海外

8235512794_f1a7f0a526_z

canacol

黒い食べものって好きですか。

日本の食べ物って黒いもの多いですよね。海苔、わかめ、ひじき、黒豆、椎茸、、、、などなど。

でも、海外に暮らしていたとき、そういう食べ物を食べてたら、なんでそんな黒いものを食べれるんだ、と聞かれたこともあります。たしかひじきだったかな、、、、ただ、そう聞いてきた人でも、お寿司だけは別。生ものはダメでも、巻き寿司は大好きです。海苔、大丈夫なんですね。

海外だと、手に入るのは、レタス、シーチキン、surimiという名前で売られてたカニかま。それに卵を入れて、サラダ巻きならいくらでも作れました。

私の住んでいた場所には日本食を売っているお店はなかったけれど、地元の紀伊國屋みたいなところに、ちゃんと海苔は売っているんですよ!!それとキッコーマン醤油も。

いかにsushiというのが世界で愛されているのか、よくわかりました。

日本にいると、どこにでもお寿司って売ってるから、自分で作ったことがなかったんですが、あちらで食べたくなると自分で作るしかなくて、コロッケ(これも売ってない)とお寿司に関しては必要に迫られて自分で作りました。

外国人のお母さんたちからお寿司の作り方を教えてくれと言われることが多くて、ぜんぜん作ったこともない私なんかが、えらそうに作り方を彼女たちに伝授したりして。そのおかげがあって、作れるようになりました笑

もう今では作る必要もなくなったけれど、たまに自分で作ったのが食べたくなりますね。作りませんけど。(でもこうやって書いてたら手作り巻き寿司食べたくなりました)

日本はヨーロッパと違って土壌にミネラル分が少なく、野菜に含まれるミネラルも少ないです。例えば、フランスのエビアンは硬水です。飲んでみて、うわ、硬いな~と思ったことありませんか。日本のミネラルウオーターは軟水ですよね。日本ではお水だけをとってもミネラルが少ない国です。

だからこそ、海藻に含まれるミネラル分を積極的に摂ることでミネラル不足を補ってきたんでしょうね。

カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛ヨウ素などなど、、、 

私が心がけていることといえば、ほとんど毎日作るお味噌汁に乾燥わかめを入れるようにしていることくらいです、、、ミネラル、食物繊維を積極的に摂りたい!!ひじき最近食べてないので買ってこようと思います♪

お越しいただきありがとうございました。
鹿児島県知事が女性の高校教育について失言し、撤回したみたいです。公の場でびっくりするほどの男尊女卑な発言を言えちゃう神経に唖然としました、、、
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村