読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

夏の終わりとさばだんご

15211382649_464465dae2_z

littlekiss☆

ここ最近、夏のおわりを感じます。

雲のかたち、風の温度、日の暮れ方、空の高さ、、、

あの暑くて暑くてしょうがなかった日々がいつのまにかどこかにいっちゃいました。

暑かったときには台所にたって火を扱うのが苦痛だったのが、ここにきて、俄然らくちんになってきましたよ。なので、ちょっとお料理にも気合いを入れたくなったり。ならなかったり。

昨日は、さばが1尾で197円と安価だったので、2尾分買ってきて、さばだんごを作りました♪

20150825 さば

栗原はるみのレシピ本の中でもずいぶん前に買った「もう一度ごちそうさまがききたくて。」に載っているレシピです。さばは好きなんだけど、塩さばをたまに買ってきて焼くくらいで、あんまり魚料理って得意じゃなくて敬遠しがちです、、、

でも、ずいぶん前に作ったことのあるさばだんご、安いのと涼しくなったこともあって、揚げ物やっちゃうぞ、と意気込んで作りました。

レシピを探したんですが、栗原はるみサイトにないのでちょっと書いておきますね。

さば  1尾(三枚におろす)

鶏ひき肉 100g

にんじん  50g

玉ねぎ   1/2個

ごぼう   1/3本

しょうが  1かけ

溶き卵   卵半分 みそ    小さじ1

お酒    大さじ1

塩こしょう 少々

さばは身をスプーンでこそいで包丁でたたきます。にんじん、たまねぎ、ごぼうの大きさは好みで。私は小さめにしちゃいましたが、大きくてごろごろしててもいいかもと思いました。それからつなぎが足りないかなと思ったので、米粉を入れて固めました。

揚げ油で揚げましたが、ハンバーグみたいにフタをして蒸し焼きでも良さそうです。

揚げたてをぱくぱく食べたらもうほんとに美味しくてほっぺた落ちましたよ。1尾だとうちは少なくて、2尾分でようやく今日の朝ご飯の分までありました。

ごぼう 玉ねぎ にんじん のコラボいいですね~。こんど鶏そぼろを作る時に、この3つを入れて作ってみよう!と思いました。

最近食欲が出てきて白いごはんがおいしくて、まずいぞ~っていうくらい食べちゃってます。これからさんまも出てくるし、さつまいもも里芋も美味しいし、栗も食べたいし、夏にしぼんでいたごはん作りへの意欲が、この止められない食欲と共にが~っと湧いてきそうです。

 

 

お越しいただきありがとうございました。

こちらに移ってからもコメントを頂きありがとうございます!!とても嬉しく拝見しています。コメントをくださるときにメールアドレスが必須の設定になっていたのを知りませんでした。デフォルトでは、メルアドを入力して頂くことでスパムコメントを排除するようになっているようです。今回、アドレスを入力せずにコメントを送れるようにしましたので、またコメントを頂けるととてもありがたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村