MENU

食器洗いの後のお皿はどうする

13093665875_ea5ac84e9b_z

keithj5000

毎日の家事でどうしても逃げられないもののひとつが食器洗いですね。あ、でも今は食器洗い機があればそれほど大変でもないんでしょうね、きっと。うちの妹は食器洗い機のない生活なんて考えられないって言ってます笑

食器洗い機がなく、毎日手で洗っているという方もそれなりに多いのではないかと思うので、今日は私の食器洗いの変遷について書こうと思います。

食器を洗った後のお皿をどうするか。

結婚してからず~っと、専用の水切りカゴを使っていました。そして去年、断捨離の熱が高まって、水切りカゴやコップ立てなど処分してしまったんです。

なくしてみようと思ったもの 2

なくしてみようと思ったもの(断捨離) 4 ~コップ立て+水切りポケット~

その後、竹ざるからふつうのステンレス製のざるに変えました。

水切りカゴを処分してから

昨日まではそうでした。でも。

うちの5人家族のお皿の量はハンパないんですよ、、、結局ざるに入りきらず、ざるの周りにどんどん置いていくことになって、、、

ほかの方のブログにも書いてあったんですが、ざるをなくせばいいって。

ざるを使わず、ふきんの上にどんどん置いていって、終わったあとに拭き上げていけばいいんじゃないかって。

そうすると、ふきんは吸水性のよいものがいいですよね。びわこふきんがいいと前に書きましたが、お皿の量が多いので、私のもっているびわこふきんの大きさだとちょっとつらい。これは、以前買っていた中川政七商店のふきんの出番かも!!と出してきました。 ‎

20150410 新しい愉しみ 見つけた ~ふきん~  

これが大きくてイイ感じなんですよ。ぬれても干しておけばすぐ乾くし、タオルを使ったりするより断然いい。

いろいろ試してみてはまた変えて、を繰り返していますが、気持ちも変わるし、家の中で私が気分よく家事をすることがみんなにとってもいいだろうし、自分にとってもそれがいちばんなので、変化を恐れず、またどんどん変えていこうと思います。  

 

お越しいただきありがとうございました。

皆さんのお住まいの地域では台風はどうでしょうか。強い雨風には十分お気を付けくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村