MENU

10年ぶりに冷蔵庫を動かしてみた

Fridge Magnets

久しぶりの晴れ。お掃除に精を出しました。

 こちらのブログを読んでいて、ほんとうにそうだなぁって今日は思いました。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

お掃除の効果

気持ちが晴れないとき、掃除をすると変わります。それは今までの経験から確かにそう。身体を動かして。結構無心になれて。そして上の記事にあるように、やれば必ず成果が出る。

 

頑張った後に得られる心地よいなぁっていうご褒美。のようなもの。それは確かに干からびていた内面にたっぷりのお水をあげている感じがしたりします。

 

10年置きっぱなし

今日はなんだかこの記事を読んだのもあって、掃除をしているうちに、ずっと気になっていた場所をどうにかしようと思い立ちました。

 

それが冷蔵庫。中じゃなくて、外です。

 

10年前に台所に設置した後、一切動かしたことのない場所でした。義母が冷蔵庫の下に敷いていたベニヤ板みたいなものが汚れているのもすごく気になっていて、掃除をするたびになんだかイヤな気持ちがしてたんですが、見て見ぬふりをしてました。

 

それを今日、取り除こうと。350Lの冷蔵庫をひとりで引っ張って、ウラに溜まっていたホコリを掃除機で吸い取り、床の雑巾がけをしました。冷蔵庫の裏側に付いているホコリも拭き取りました。

 

冷蔵庫って、横に動かすのは大変なんだけれど、前後なら私一人でもそれほど難しくないんです。これなら割りと簡単に動かせて定期的に掃除できるなぁと思いました。

 

やってみないとわからないことでした。

 

毎日目に入っているのに、見てないもの、見ないことにしている汚れやホコリ、他にもたくさんあるなぁ…

 

掃除をすることで得られる目に見えないものを大事にしよう。

 

汚れを取り除いて自分に溜まっていたストレスや鬱屈もすこおし整理しよう。

 

たまには一心に掃除に打ち込むのも悪くないものです。

  

hydrangea.hatenablog.jp

 

************

 

お越し下さりありがとうございました。

 

春はいいですね。暖かいから掃除のやる気も出ます。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村