読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

私のブログを書いている環境

This Has Been One Regular Day

  自己紹介も終わったので、今日はどんな感じでブログを書いているかについて書こうと思います。

 

   

  随分前にこのような記事を見つけたんです。

   

ブログを書く環境は人さまざま!ブロガーさん達がどんな環境で書いているのか気になるところ… - 母として主婦として。ブログを書く環境は人さまざま!ブロガーさん達がどんな環境で書いているのか気になるところ… - 母として主婦として。 

ブログ歴10か月のあんころ(@anko5111)です。さて、ここまで200記事程書いてきた私ですが最近少し気になる事がありまして。読者100人・記事数200突破...

 

 

新しいコンピュータ

 

先月コンピュータを新しくしました。ずっと使っていたコンピュータの液晶画面に黒い線が幾筋も現れ、それをずっと我慢してたんですが、我慢の限界が訪れました。筋が増殖して大きなあざのようになってしまったからです。

 

AmazonのFireタブレットを持っているので、そちらの方で書こうかと試してみたのですが… コンピュータのキーパッドのようにはいかず、ストレスばかり。

   

やはりコンピュータだ!と思いました。そして思い浮かんだのはMacbook Air。かっこいいな~。でも。今まで何台かMacを買ってきたのに結構短い期間で壊れてるんですよ… スタイリッシュだし、持ってると自尊心が満たされるとは思うけど、自分だけが使うものだから、もうちょっとコストパフォーマンスが良く、使っていてもストレスの感じないもの、見た目もなかなか良いもの、なんていう虫のいいものがないかと、それほど一生懸命探してるわけでもなかったんですが、こちらのブログで即決めてしまいました。

     

【3万円台で買える!】軽くておしゃれなノートパソコン『ASUS VivoBook E200HA-8350』レビューするね! - 轟け!サブカル女子【3万円台で買える!】軽くておしゃれなノートパソコン『ASUS VivoBook E200HA-8350』レビューするね! - 轟け!サブカル女子 

ついに外でブログ書きたい欲が抑えられなくなったっ!ブログゥ!ぐぅ!メインでiMacを使っているのでサブとしてそこそこ使えるもの3万円台で買える見た目もオシャレと...

   

画面は小さいです。でも!ほんとに軽い!びっくりです。見た目もなかなかです。私は外に持ち歩くことはしないのであんまり恩恵はないんですが、ずっしりと重いコンピュータをずっと使ってきたので軽いカルチャーショックですね。

 

f:id:hydrangea2602:20170128132044j:plain

   画面は11.6インチ

 

 

コンピュータでやりたいこと

 

  • ネット
  • 文章を書く → Wordと互換性のあるKingsoft Writerで
  • 家計簿をつける → Excelと互換性のあるKingsoft Spreadsheetで
  • Evernoteを使う

くらいなんです。なので、重さもスペックもライトなこのコンピュータを選んで正解だと思いました。Kingsoft Writer、Kingsoft Spreadsheet もほとんどWord、Excelと同じ仕様かと思います。

 

 

書いている場所

リビングです。テレビがあってすぐ横に台所があって、晴れなら光が入ってきて冬でも暖かい場所です。

 

そこには、8人掛けの長いテーブルを置いています。そのテーブルにコンピュータを持ってきて、テレビを観たりラジオを聴いたりしながら書いています。

 

 プレゼントに頂いたマグカップに珈琲を入れて飲みながら座っている時間。朝の家事が一通り終わって、買い物が終わって、ふうっと一息ついて新聞読んだりブログ書いたりする時間。日々忙しく余裕なく過ごしていると、この時間がとてもありがたく、癒しの時間です。

 

この時間があるからこそ頑張れる!と言っても過言じゃなく♪ あ、それと好きなドラマと。

                 

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

ラジオのカウントダウン好きです。昔はよくテープに録音して聴いてました。
 にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村