MENU

カルテット 最終回 グレーと余白と

とうとう終わっちゃいました。始まりがあれば終わりがあり。

カルテット 9話 なぜここまでこのドラマに惹かれるのかなぁ

さて。今日もう最終回がきてしまいます。

良品週間で購入したものを [無印良品]

良品週間始まってますね。今回は4月3日(月)まで。

景色がガラッと変わる瞬間

またマンガを読んでいて気になる場面がありました。

気づいたら見えないもので埋もれていた

こころが内向きになっていたことに気づきました。そしてまたリセットしようと思いました。

日常のありがたさと脆さと

311に関連して新聞記事にあった言葉。日常のありがたさと脆さ。

言葉の波に揺られて ~最近気になる4つの文章~

ここ数か月で気になった言葉、文章を整理してみたいなと思います。

親の人生を生きない

今日はちょっと重い感じになりそうです…

「へーを生まないで」カルテット 8話

この8話の視聴後の気持ちをなんと呼べばいいのかわからないまま2日経ちました。

快適でムダのない生活をしたいと思うけれど

便利さとムダのなさと快適さを追い求めて日々暮らしているような気がします。

人間関係はメンドウだけどありがたい

今年は年齢的にも区切りの年。これからの年月をどんなふうに過ごしていきたいのか、考えています。

野菜は味噌汁で摂るでいいんじゃないか

栄養に偏りなくとか、野菜は一日にどれだけ摂るべきだとか、1日に何品目とかいろいろありますよね。食に関するあれこれ。それをちゃんと実現してきたわけでもないけれど。 毎日の献立って 日本の食事って多岐に渡っていて、和食、洋食、中華、韓国、エスニッ…

違う方向から言葉で救われることがある

3月のライオン。好きなマンガのひとつです。

洗濯のメンドウくささをどうしよう

洗濯って家事の中でもほんとめんどうなものに入ります私の中で。

「カルテット」7話 ふたりの関係性

引き続きカルテットの話を。最近そればっかり考えてるので興味ない方はスルーを…

「カルテット」 すずめちゃんの思い

「カルテット」7話。Twitterでは時間軸の話で持ち切りだし(公式から否定のツイートが出ましたね)、マキさんの夫へのどうしようもなく実らない思いとか、包帯とかアリスの車バックとか旧姓とか「巻き戻ってる」感満載のおはなしが今回のメインだと思います。

卒業式の効用

今日は卒業式でした。

100円ショップで無印とほとんど同じワイヤークリップ見つけた

ぶら下げる無印のワイヤークリップを愛用しております。

化粧水はやっぱり効きそう

今年は化粧水をちゃんとつける!と年初に書きました。

失敗、挫折、ぜんぜん大丈夫

若い時の苦労は買ってでもせよ、っていうことわざがありますね。

本と映画の好みなんて所詮すれ違うもの 「カルテット」に寄せて

夫婦のあり方、のようなものについてあれこれ考えていたらいろいろな過去の事柄を思い出してきました。

オセロがひっくり返る時「カルテット」

またまたカルテットの話です。興味のない方はスルーしてくださいね

ざわざわが止まらない「カルテット」6話

昨日の6話を朝早く起きて観ました。

無印のマイクロファイバーミニハンディモップ

こないだどこかで読んだんですが、無印のマイクロファイバーミニハンディモップが最強らしい。

「カルテット」で気になる小道具・もの・台詞など 2話

明日、6話。 今日のうちに2話の気になるものを。

妄想ひとり時間

1日だけでもなんでもしていいよっていう日があったら、何をします?

言いたいことがダーリンコラムに書いてあった

昨日私が書いたことを一文で表しているコラムを見つけちゃいました。

我慢するのやめよ

子供の頃についた習慣や考え方ってそう簡単にはなくなりませんよね。そう。三つ子の魂百まで。

もやもやする時何をする?

もやもやするとき。

思い込みリセット

主観と客観。凝視と俯瞰。自分はいつもいつも正しいのかな。

「カルテット」で気になる小道具・もの・台詞など 1話

今期の推し推しドラマ、「カルテット」。その中に出てくる小道具や台詞が気になって気になって、格別理由もないのですが、自分の備忘用に書いておきます。

おとなで良かった… おとな買いした話

この間、早く眠りにつきすぎて、夜中に目が覚めてしまいました。スマホでTwitterを見たり気になるブログを読んだりしてました。それでも眠くなりません。

親の病気で大事だと思うこと

親の病気について最近の状況などを。

痛みは共有すると何か変わるか

私、いくえみ綾の次くらいに好きなのが吉田秋生なんです。

カルテットエンディング「おとなの掟」 フル聴いて考えたこと

今朝、Twitterを開いてみたら、いきなり「おとなの掟」というワードがトレンドに。

雑誌を読みたい!!タダで!

雑誌が無性に読みたくなるときがあります。今がそうなんですが。

スポンジひとつで

今日、何気なく見ていた、にほんブログ村の新着記事がスポンジの話だったので気になって読んでみました。

毎日の習慣にしたいこと ~家計簿付け~

最近雑誌が読みたくてしょうがないのに、実年齢とまったく釣り合わない雑誌を本屋のカウンターに持っていくのが苦行に感じられて結局買えてません。

「カルテット」視聴率ふるわない原因はなんだろう

カルテット、どうですか。観てますか。観てませんか。私の最近の火曜日は朝からわさわさしてます。カルテットあるなぁって思いながら一日過ごしてます。笑

子どもの発達や成長に悩んだ日々、そして

子どもの成長って早いよねってよく言います。あっという間って。

私のブログを書いている環境

自己紹介も終わったので、今日はどんな感じでブログを書いているかについて書こうと思います。

改めて自己紹介します

こんにちは。あじさいです。最近はてなブログに移ってきたのではじめましての方もいらっしゃるかもしれません。なので自己紹介をしようと思います。

冬の掃除はこれで

冬はどうもやっぱり掃除向きの季節じゃない。

無印の化粧水にしてみました

化粧品にあまり興味がなくて、肌も長年ほったらかしにしていたら久しぶりに会う同年代の友人の肌がきれいでうわって思ったこと何回もあります。

自分を後回しにしない

4年前の今頃はまだ働いていたなぁって、こないだふと気づきました。どうやって毎日をやり繰りしていたのか、もう今となっては思い出せないくらいになってしまいました。

センター試験 ~受験勉強も悪くない~

さて。昨日今日はセンター試験です。とうとう受験シーズンがやってまいりました。

Wordpress から引っ越してきました

こんにちは。あじさいと申します。

最近誉めてますか?

[caption id="attachment_2899" align="alignnone" width="640"] menchu / Pixabay[/caption] 誰かを誉めるって結構できてないもんだなって気づきました。今朝このツイートを見たのがきっかけで。

過去が時には今を助ける

[caption id="attachment_2879" align="alignnone" width="640"] MKDigitalArt / Pixabay[/caption] 実は今年、結婚25周年になるんですよ。突然ですが。 子どもの頃に銀婚式と金婚式という言葉を知ったとき、おじいさんおばあさんになるまで元気でずっと一…

冬の換気扇パネル掃除は楽にしたい

[caption id="attachment_2867" align="alignnone" width="640"] eak_kkk / Pixabay[/caption] 溜めたくない汚れ。皆さんにとってどこの場所の汚れが一番溜めたくないですか。 私は、「もう見たくないっ」ていう汚れがいちばんイヤです。 台所、お風呂場、洗…