読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

家来たちに愛される主人公 ~16回 おんな城主直虎~

劇中ミュージカルも楽しめたし、画面から飛び出そうな直虎の大写しの仏頂面も政次の嫉妬が隠しきれない絶妙S男子ぶりも面白かった16回。「綿毛の案」 あらすじ 駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すため…

椎名林檎&トータス松本「目抜き通り」をオススメする理由

19歳の娘から、椎名林檎の新譜が良すぎて3日間ずっとリピートをしているとのLINEが昨日来ました。

インプット・アウトプット。おはなしの階段を降りていく

ちょっと考えていることなどを。

「ムーンライト」エンドロールが終わった後に

実はずっとやりたかったこと。レディースディに3本の映画を観る!しかしやはり無理でした。今日は二本観たうちの一本について。[ネタバレなし]

30年前の初めてのアルバイトを思い出して考えたこと

今週のお題「自己紹介」 初めてのバイトって何でしたか。

10年ぶりに冷蔵庫を動かしてみた

久しぶりの晴れ。お掃除に精を出しました。

対比がえぐいよ… ~15回 おんな城主直虎~

どうしても政次サイドから観てしまうのでご容赦を。15回「おんな城主 対 おんな大名」の感想です。

「ララランド」を観て思ったこと

ようやく行ってきました。ララランド。ネタバレありなのでご注意を… 監督:デイミアン・チャゼル製作:フレッド・バーガー ジョーダン・ホロウィッツ ゲイリー・ギルバート マーク・プラット 出演:ライアン・ゴズリング エマ・ストーン キャリー・ヘルナンデ…

ことばで自分を縛らない

xxxHolic というマンガが好きです。

ランドセルをめぐる複雑な心境

新しい学年が始まって、さまざまな学校でニューカマーが緊張しながら毎日頑張っていることでしょう。

私がヨーロッパの旅で知ったふたつのこと

皆さん、ひとり暮らしをしたことはありますか。

一瞬も見逃せなくなる ~14回おんな城主直虎~

さておんな城主直虎14回「徳政令の行方」。

私の台所断捨離ざっくりまとめ

以前書いていたFC2のブログを見返していたら、まとめたくなりました。2014年からの台所断捨離いろいろです。

シンク周りに何も置かないために

過去記事の書き直しです。前ブログを閉める前にいろいろ書き足し・直しをしています。

不憫…に尽きる ~おんな城主直虎~

ここのところどっぷり沼にはまり込んでいる大河ドラマの中に出てくる人物のはなし。

冷蔵庫のマヨネーズとケチャップ、ストレスなく収納

過去記事の書き直しです。ケチャップとマヨネーズって冷蔵庫の中で大事ですよね。

小野政次は本当にダークサイドに落ちてしまったか? ~おんな城主直虎~

大河ドラマでの不憫なおはなしを。

食器洗いと水切りかご ~無印良品~

旧ブログに通りすがりの方からコメントを頂きました。

おんな城主直虎を勧める私の5つの理由

カルテットが終わってしまった… さて録画したものを観ようかな、と2ヶ月くらいご無沙汰だった大河ドラマ。しかしなんだか深い沼に落ちてしまったようです…

買い物に活用してみているアプリ

買い物買い物。追われたくない。

掃除でモヤモヤしないために

春がやってきて。掃除の季節到来?でも毎日掃除やってると、いつもモヤモヤしてしまうんですよね…

絶対、はない

栃木で起きた悲しい雪崩事故。どうしてこんなことが。

家をすっきりさせる私なりの10のコツ ~リビング~ [2017年]

春ですね。おひさまも暖かく。変わり目。家の中をすっきりしようと思えてきました。2015年に書いた記事を改定してみます。

日々の暮らしにあるささやかな瞬間に気づけるか

肩に力がずっと入っていた日々を送っていたら迷子になってました。

友人にもったいないと言われて思ったこと

長いこと付き合っている友人から言われました。「もったいない」

カルテットの俳優たち

終わった後の余韻がほわんと続いているのでまたまた書きます。超個人的な記録です。

カルテット感想オススメブログ5つ ~余韻を~

まだまだ余韻にゆられてぼおっとしたりしてます。好きなドラマについて他のひとはどんな風に考えているか単純に知りたくて読んでます。オススメブログ。

カルテット 最終回 グレーと余白と

とうとう終わっちゃいました。始まりがあれば終わりがあり。

カルテット 9話 なぜここまでこのドラマに惹かれるのかなぁ

さて。今日もう最終回がきてしまいます。

良品週間で購入したものを [無印良品]

良品週間始まってますね。今回は4月3日(月)まで。

景色がガラッと変わる瞬間

またマンガを読んでいて気になる場面がありました。

気づいたら見えないもので埋もれていた

こころが内向きになっていたことに気づきました。そしてまたリセットしようと思いました。

日常のありがたさと脆さと

311に関連して新聞記事にあった言葉。日常のありがたさと脆さ。

言葉の波に揺られて ~最近気になる4つの文章~

ここ数か月で気になった言葉、文章を整理してみたいなと思います。

親の人生を生きない

今日はちょっと重い感じになりそうです…

「へーを生まないで」カルテット 8話

この8話の視聴後の気持ちをなんと呼べばいいのかわからないまま2日経ちました。

快適でムダのない生活をしたいと思うけれど

便利さとムダのなさと快適さを追い求めて日々暮らしているような気がします。

人間関係はメンドウだけどありがたい

今年は年齢的にも区切りの年。これからの年月をどんなふうに過ごしていきたいのか、考えています。

野菜は味噌汁で摂るでいいんじゃないか

栄養に偏りなくとか、野菜は一日にどれだけ摂るべきだとか、1日に何品目とかいろいろありますよね。食に関するあれこれ。それをちゃんと実現してきたわけでもないけれど。 毎日の献立って 日本の食事って多岐に渡っていて、和食、洋食、中華、韓国、エスニッ…

違う方向から言葉で救われることがある

3月のライオン。好きなマンガのひとつです。

洗濯のメンドウくささをどうしよう

洗濯って家事の中でもほんとめんどうなものに入ります私の中で。

「カルテット」7話 ふたりの関係性

引き続きカルテットの話を。最近そればっかり考えてるので興味ない方はスルーを…

「カルテット」 すずめちゃんの思い

「カルテット」7話。Twitterでは時間軸の話で持ち切りだし(公式から否定のツイートが出ましたね)、マキさんの夫へのどうしようもなく実らない思いとか、包帯とかアリスの車バックとか旧姓とか「巻き戻ってる」感満載のおはなしが今回のメインだと思います。

卒業式の効用

今日は卒業式でした。

100円ショップで無印とほとんど同じワイヤークリップ見つけた

ぶら下げる無印のワイヤークリップを愛用しております。

化粧水はやっぱり効きそう

今年は化粧水をちゃんとつける!と年初に書きました。

失敗、挫折、ぜんぜん大丈夫

若い時の苦労は買ってでもせよ、っていうことわざがありますね。

本と映画の好みなんて所詮すれ違うもの 「カルテット」に寄せて

夫婦のあり方、のようなものについてあれこれ考えていたらいろいろな過去の事柄を思い出してきました。

オセロがひっくり返る時「カルテット」

またまたカルテットの話です。興味のない方はスルーしてくださいね

ざわざわが止まらない「カルテット」6話

昨日の6話を朝早く起きて観ました。