MENU

「それでも生きてゆく」を観て思ったこと

随分前に書き始めていたものを見つけました。今年の1月に書いてました。まとめてみようと思います。

難しいことを選ぶ

夢に昔の職場が出てきて疲れました。またこちらは雨です。

試行錯誤の日々

こんにちは、あじさいです。 随分と秋らしくなって来たな、と思ったらまた夏日もあったりして、それでもあの暑過ぎた夏を思えばね。

「日本人は家事をやり過ぎじゃないか問題」というものを目にしました(再掲)

2年前の記事なのですが、最近、また食事や家事の負担の大きさ、そこから発生する義務感のようなものから自分も含めて離れられないのはどうしてなんだろう、と感じたのであげます。リラックス。リラックス。

”普通”の概念から遠ざかる

おっさんずラブ最終話からもう1ヶ月以上… ロスって何??何だっけ??なくらいまだまだおはなしの中にどっぷりです。 今日は、大事なツイ友のこの一連のツイートを読んで考えたことをつらつら書いていきます。 牧はね、普通になりたかったんだと思う。普通…

牧春への思いが止まらん

ここのところ、OL(おっさんずラブ)への熱がとめどなく、毎日の生活にも支障きたしてます… とうとう今週土曜が最終回。先週の最後が予想のナナメ上、いやナナメどころかその上を行く展開で絶叫、慟哭、どんなエンドになるか心拍数上がってどうしようもない…

おっさんずラブの牧凌太のフラットさに惹かれる

久し振りに書きます。 実は安く買ったパソコンが一年ちょいで動かなくなって、古いiPadは動きが遅くて長い文章を書く気にならずっていうのが遠ざかっていた一つの理由で、去年直虎が終わってしまって切実に心から書きたい、何かを残しておきたいと思うドラマ…

すきなスポンジ

今日はスポンジのはなし。↑こんな手作りのもの、温もり感じられていいですね…

寒いときはおうちこもって料理  2月3日(土)

週末、寒くて外に出たくなくて家にこもっていました。

直虎のことを考えて過ごす1月最後の日

今日、1月31日をもって、去年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の公式HP、Instagramが削除されます。 今月14日には、浜松にある大河ドラマ館も閉館され、しょうがないこととは言え、去年毎週心待ちにし、内容の鬼加減に打ちひしがれながらもTwitterで知り…

つくおきごっこ

こんにちは。寒いですね、ぶるぶる。

直虎46回を観て思ったことなど

久しぶりにつらつらと直虎のことを…

let it go

ちょっと自分語りです…

六左回 〜41回 おんな城主直虎〜

罪と罰回の木材泥棒騒ぎが長篠の戦いにまでつながっているとは…!!

井伊と小野、ふたつでひとつ ~40回 おんな城主直虎~

怖いもの知らず世間知らず恩知らず。でも奥に秘めたものも。

直虎へのモヤモヤと考えたことなど ~おんな城主直虎~

ここのところなんだか喉に小骨が引っかかっているというか、ちょっとモヤモヤしています。(批判的なことがお嫌な方はスルーでお願いしますね…)

政次と高橋一生について思うこと ~おんな城主直虎~

38回の前に。

おとわと直虎 ~37回 おんな城主直虎~

尼じゃない殿じゃない直虎じゃない。寂しい… でも。

直虎の死そして龍の存在意義 ~36回「井伊家最後の日」~

最後の10分でいろんな事が起きますよね、このドラマは…

正解のない世界、きれいは穢い ~35回 おんな城主直虎~

蘇えりし者たち。龍雲丸の他にもたくさん蘇った人たちが…

戦国、和尚の悔い、直虎の羅針盤 ~34回 おんな城主直虎~

「いえ、今宵辺り但馬が来るやもしれませぬ」はぁ… しんどい。

もう不憫な彼はいない  ~33回 おんな城主直虎~

33話… (今回は気持ち的にスクショが難しく、いちばん好きな政次の写真を…)

政虎、政なつ、愛の形 ~32回 おんな城主直虎~

ずっと見てきた物語のある意味クライマックス。ほんの少し伝わっている史実から紡ぎ出したおはなしがこれほど尊いものになるとは…

直虎の嘆き。ひとを信じること。そして政次 ~31回 おんな城主直虎~

まとまらない頭をどうにかまとめようとしております。

誤算そして政次の足掻き 「30回 ~おんな城主直虎~」

今回はあまり整理がついていません。最後から予告への流れがキツすぎて。

しの殿の凄みと政次の甘さ ~29回 おんな城主直虎~

毎回毎回泣かせられます。前回とはまた違う方向からのボディブロー効きます…

まだおまえは本当の非情を知らない ~28回 おんな城主直虎~

hontou no 氏真を幼名呼びし、あの武田信玄には晴信と。そして信玄からは「化け物」呼ばわりされるおんな権力者、寿桂尼劇場でございました…

集大成、そして許されたい男 ~27回 おんな城主直虎~

とうとう直虎が城主に。ここまできました…

今週の政虎 夫婦ドタバタ ~26回 おんな城主直虎~

先日書いたのですが、今回のふたりの関係がよくわからなくて、モヤモヤしていて未だ未消化… だったのですが

内方向と外方向 ~26回 おんな城主直虎~

前回一心同体でこころの通い合ったさまを見せつけておいて、今回ふたりが離れて行く感じ。なんだかなんだかムズムズする。